削ぎ落とすこと

【削ぎ落とすこと】

 
10月から船橋市商工会議所主催の
 
「船橋ハッピー創業塾」
 
に参加していました。
 
 
2ヶ月5日間という短い時間でしたがとても有意義な濃い時間を
過ごす事が出来ました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
2ヶ月前はやりたい事が一杯で
 

「全部盛り込まなきゃ勿体無い」

 
と思っていました。
 
今思えばスモールステップをとばしていきなり頂上に行きたい!
と言っていたと感じます。

 

理想と現実のギャップに苦しんでいました。

 

 
 
そんな私の中で一番大きかったのはビジネスプランの作成です。
与えられた3分の持ち時間の中で自分の想いをどこまで伝えられるかが
勝負になります。
 
初めてのパワーポイントに悪戦苦闘しながらの資料作成。
まとまりのない頭の中と一緒でまとまりのない内容の資料。。。
 
3分じゃ半分も読めない。
 
はぁ〜これじゃダメだ・・・
 
 
 
そこでじっくり考えました。
 
 
 

「私が本当にやりたいことは何?」

 
 
 
 
答えは直ぐには出ませんでした。
 
 
 
こっちの方がビジネスプランを作りやすい?
収入はこっちが高いかも。。
一晩寝ると変わっていたり(笑)
 
 
自分って欲深いなぁ〜と内省したりの繰り返しでした。
 
 
そこで紙にやりたいことを書き出してみました。
 
その上、それぞれに下記の6項目10点満点で点数をつけてみました。
 
 ★やりたい度
 ★スキル・資源
 ★難易度(難しすぎないか?簡単すぎないか?)
 ★収入面
 ★競合相手
 ★需要
 
 
 
頭の中のグチャグチャな想いを「可視化」したのです。
 
その点数の順位プラス
 
私は何を大切にしたいのか?
 
と考えました。
   (考えを整理するのに良い方法です!悩んでいる人はやってみて下さいね)
 
 
すると最後まで消えない想いが 1つ ありました。
それは
 

「苦しんでいる人に

カウンセラーとして寄り添いたい!」

 

 

 
 
そうです。
原点に戻りました(笑)
 
 
 
色々と夢見て欲かいて広げたけれど最後は「こころ」に向き合うこと。
にしっかり戻れました。
 
プレゼンの時間が「3分」が良かったと思います。
もし10分だったら、頭の中に広げたままでまとめてしまい
方向性を間違えてしまったかもしれません。
 
でも、一度整理できた「今」なら10分のプレゼンでも
掘り下げたものが出来ると確信しています。
 
苦しくても自分としっかり向き合い
 「大切なもの」
 「今はいらないもの」
を考えてスリム化することは大切です。
 
 
私も他のやりたいコト達は暫く横に置いて自分らしさを大切に
進めていきたいと思います。
 
 
 
 
この講座で沢山の方に出会いました。
 
創業塾をプロヂュースしてくださった中谷綾乃さんの存在は
とても大きかったです。
守られてる、受け入れられてるって感じられ
 
「飾らない自分」
 
を出せたのかと思います。
ありがとうございます!
 
 
 
そして受講生の皆様
 
本当に本当に本当にどのプレゼンも素敵で
それぞれの色で輝いていました✨✨✨
 
感動をありがとうございました。
 
切磋琢磨しながら一緒に成長していきましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
2ヶ月、5日間という短い時間でしたがとても濃い時間を
送るコトが出来ました!
 

「終わりは始まり!」

 
頑張ります♪
 
 

コメントを残す