負のループから抜け出すには

最近、気持ちが乱された出来事があった。
考えても答えが出ないこと。
世の中そんな事ばかりである。
わかっていても心が持っていかれてしまう。
ぐ〜るぐる。負のループ。

そんな私を見て声をかけてくれた人がいた。
「伊藤さーん。大丈夫?
キツい言い方かもしれないけど、今、伊藤さんに出来る事は何もないの。
5分考えて答えが出ないことは考えるのをやめて美味しいもの食べて忘れちゃえ。
じゃないと心が壊れちゃうよ。」

一本取られました(笑)
カウンセラーといえども人間。心(脳)の仕組みはわかっていても上手くコントロール出来ない事もある。
ネガティブはネガティブが好きだから脳の中でくっついてビッグネガティブになっていく。
ネガティブもあなたの大切な感情だから否定する必要はない。でもビックになると心に重りのように乗っかって呼吸も重苦しくなるでしょ。
これじゃぁ思考も止まっちゃう。

そんな時は一度そのネガティブ思考から離れてみる事が大切!狭くなっていた視野が広がる感じがする。
皆さんも負のループに陥ったら一度やってみて!

前の記事

ひとくず