HSCの子育てハッピーアドバイス

こんにちは

ファミリーカウンセラーの伊藤幸子です

 

家庭の中に一つでも多くの笑顔が咲きますように♡

 

涙する日も大切なあなたの人生。

 

一緒にゆっくりじっくりやりましょう。

 

大丈夫!

一人じゃないよ。

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-

「HSCの子育てハッビーアドバイス」の著者でもある精神科医の明橋大ニ先生の講演会に行ってきました。

「子育てハッピーアドバイスシリーズ」は子どもが幼い頃から愛読書にしていたのでファン心理一杯で参加しました(笑)

特に「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」には家族で助けられた記憶があり、楽しみにしていました♫

とても穏やかな雰囲気の中、笑いあり涙ありの素敵な講演会でした。
心が癒され薄皮を一枚脱いだような気持ちです。

先生のお話しの中で一番心に残っている言葉は
「子どもは宝箱です。その宝は親が望んでいる宝ではないかもしれません。でもどの子も宝箱を持っているんです。」

この言葉は響きました。
そして
「それぞれが輝ける場所は必ずある。その場所で自分の色の花を咲かせて欲しい!
みんなの一緒じゃ無くても大丈夫!」
と再確認した1日でした。

こころがほんわか緩んだ感じです。

この気持ちを多くの悩んでいる保護者の方、学校に行かない子ども達に伝えていきたいなぁ〜

今は多様性の時代。
色々な選択肢があります。
時間の使い方、進路、仕事、生活バターン
もちろん学校も。
小学校、中学校も今のスタイルだけではなく、自由に選択出来る時代が来るのでは!
と願っています。
子どもたちの宝物がますます輝くように応援していきます♪

帰りにサインと写真を一緒に撮ってもらいました!
充実した1日でした!

 

Leave a Reply

Previous article

不登校、進学相談会

Next article

削ぎ落とすこと