不登校は怖くない!進学相談会

こんにちは

ファミリーカウンセラーの伊藤幸子です

家庭の中に一つでも多くの笑顔が咲きますように♡

涙する日も大切なあなたの人生。

一緒にゆっくりじっくりやりましょう。

大丈夫!

一人じゃないよ。

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

先日、不登校カウンセラーとして「進学相談会in千葉」に参加しました。

「進学相談会」とは

・学校に行けない

・行っているけど合わない

・毎日が辛い

といった中高生の子供たち・保護者・教育関係者の方々を対象に、サポート校さんと一緒に個々にあった進学の道を提示して考える会です。

私はカウンセラーとして参加させていただくようになってから3年目になります。

第一部は

NPO法人興学社教育研究所の車重徳先生のWISC-IVの読み取り方講演会

WISC-IVとは発達障害の病名をつける為のものではなく子供の問題行動は何か?

そしてその原因を見つけるためのものです。

具体的例題を上げて説明して下さるのでわかりやすい!

長期記憶・短期記憶、視覚優位・聴覚優位など我が子と重ねて考えることにより、スッと入ってきます。

1時間20分じゃ足りない‼と思わせる講座でした。

第二部は

各サポート校・カウンセラーとの個別相談会。

こちらも時間が足りず延長しての開催となりました。

ご参加くださった方々の熱心な様子に心打たれました。

 ・親子で一緒に自分に合った方法を模索している方々。

 ・我が子が楽しい学校生活が送れるようにと、各学校の特徴を真剣に聞いているご夫婦。

 ・子供たちの為にと休日にもかかわらず参加してくださった中学校の先生方。

 ・放課後ルームの担任で悩んでいる保護者の為に何か提供できる情報は無いかと

  休日を返上して学びにいらした先生方。

それぞれの方がそれぞれの強い思いを持って参加されて熱心に耳を傾け質問し情報を整理し考えている姿に感動✨しました。

不登校。

原因は人それぞれです。特に最近は無気力型が増えています。

学校に行くことだけが幸せになる道ではありません。

でも・・・親としては苦しいのです。

そして本人も苦しんでいるのです。

わかっていても出来ない事もあるのです。

親は「今は出来ないんだな』と受け止めて味方になる事が大切です!

まずは家庭が居心地がよく安心できる居場所になりますように。

でも、親は苦しい。わかっていても苦しいのです。

そんな気持ちを吐き出してみませんか?

必要としている一人でも多くの方に、この情報が届きますように!

「春の進学相談会」これからも続きます!

     5/13   大宮会場

     5/19   練馬会場

     5/26   北千住会場

     6/ 9   横浜会場

     6/16   町田会場

     6/23   千葉会場

     6/30   錦糸町会場

     7/ 7   中野会場

     7/14   船橋会場

詳細はこちらにアップしますね。

http://miracle-futoukou.com/

Leave a Reply

Previous article

親近効果とピークエンド効果

Next article

[ 2:6:2の法則 ]